お知らせ

5月27日開催「緑の社のチャリティ音楽祭」のお知らせ

いつもご参拝下さいますみなさまへ

平素は格別なるご参拝を賜りまして誠に有難うございます。

戸越八幡神社では、東日本大震災以来、毎年追悼コンサートを行っておりますが、今年も開催の運びとなりました。

あの日からもう6年が経とうとしています。

あの時わたし達は、、お水や電気が使いたいだけ使え、毎日電車が普通に動いてどこにでも出掛ける事が出来る・・という当たり前だと思っていた生活がどんなにすごい事だったのか、どんなに有難いことだったのか、嫌と言うほど思い知りました。

そしてそのことを教えてくれた沢山の犠牲になられた人達のことをわたし達は決して忘れてはいけない、と思います。

今年も出演して下さるゲストのみなさま、そして聞きにいらして下さるみなさまと共に心に残る時間を過ごしたい、と思います。

チャリティにご協力下さいました方には、これから来る厳しい夏を元気に過すことが出来ますよう、特別にご祈念申上げました福島の美味しい特選米はじめプレゼントもご用意しております。

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

詳しくは社頭に置いてございますパンフレットをご覧頂けます様お願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

平成二十九年五月吉日

宮司 拝

当社のご朱印を楽しみにして下さっているみなさまへ

いつもご遠方より多くの皆さまのご参拝を賜りまして誠に有難うございます。

四月以降の限定ご朱印日に付きまして大切な事を皆さまにお知らせ申上げます。

毎月頂く事により沢山のご加護を頂ける・・・と当社一番人気の月一ご朱印は四月より毎月

月初めの一日に500体の限定にて授与する事となりましたのでお知らせ申し上げます。

また、週に一度手書きにて授与致しておりました週一ご朱印は毎週日曜日に300体ずつ授与する事と致します。平日にご参拝されます方にはその週の日曜日に授与致しましたご朱印が運良く残っております場合のみ授与申上げますが無い場合もございます事を予めご承知置き頂けます様お願い申し上げます。

戸越八幡神社ではこれからもお参り下さいました全てのみなさまに平安を感じて頂けます様、また今後は皆さまにもご参加頂けます様なご神事やイベントのご案内も順次HP上にてお知らせ申上げる予定でございますので引き続きHPをご覧頂けます様心よりお願い申し上げます。

ご朱印をお受けになられる方へのお知らせ

4月16日と23日は御神事の都合で混み合う事が予想されますので、お時間の余裕を持たれてお越し頂けますようお知らせ申し上げます。
但し限定ご朱印の書置きはお待たせせずにご用意させて頂きます。

平成二九年四月十四日 

戸越八幡神社 宮司拝

ご朱印の授与について大切なお知らせ

3月ご朱印限定日のお知らせ

5日(週一ご朱印)日曜日 受付 朝9時より12時 午後1時より夕方5時まで  

7日(週一ご朱印)火曜日       同上

19日(週一ご朱印)日曜日      同上

20日(月一ご朱印)月曜日      同上

26日(週一ご朱印最終日)日曜日   同上

この度皆さまからのご要望により 書置きで宜しければこの日以外にご参拝頂きましても授与させて頂く事と致しました。

ただしお日にちは限定ご朱印の授与されましたお日にちとなります。

皆さまのご理解とご協力のほど 重ねてお願い申し上げます。

ご朱印の授与について大切なお知らせ

ご朱印の授与について大切なお知らせ

いつも戸越八幡神社にご参拝下さいまして誠に有難うございます。

昨年来ご朱印の授与をご希望される方が急激に増えました為、少しでも円滑に受付出来ますようご朱印限定日のみ神楽殿前にご朱印お申し込み処を設けました。

机の上にお申し込み用紙をご用意致しておりますので必要事項をご自身にてご記入頂き受付にお持ち下さい。(雨天の場合は社務所の玄関前になります。)

また、一枚空けて書いて欲しい等のご要望が余りに多い為、受付した者も把握出来ない状況になっております。

その様なご要望がある場合は誰が見ても判ります様ご要望をご自身でお書き頂き目印を付けてお渡し頂けます様お願い申し上げます。

また、ご朱印帳にお名前等の目印が無い場合は紛失や間違えの元となりますので出来るだけご明記下さい。

今後も出来るだけ皆さまにお気持良くお参り頂けます様日々努力致して参りますので皆さまのご理解とご協力の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

平成二十九年一月二十六日

 戸越八幡神社 宮司拝

平成二十九年度 ご朱印についてのお知らせ

新年明けましておめでとうございます。

みなさまに於かれましては清々しいお気持ちで新年をお迎えになられましたことと心よりお慶び申し上げます。

本年も健康に恵まれお幸せな良いお年となります様心よりご祈念申し上げます。

月から始まりました 東京八社めぐり は今まで当社をご存知でなかった方々にも多数ご参拝頂く事となり 大変有難く存じております。不行き届きの点も多々あろうかと存じますが お一人でも多くのみなさま方にお参りして良かった と仰って頂けます様 益々努力し今後は様々なイベント等も開催して参りたいと思っておりますのでどうか宜しくお願い申し上げます。

Read more

ご朱印対応日時変更のお知らせ

12月よりご朱印のご対応日を毎週木土日の朝9時から午後4時までとさせて頂く事となりました。(勿論手書きで対応させて頂きます)

この日以外はご朱印のご対応が出来なくなりますのでご注意下さいます様お願い申し上げます。

その代わりに来年より月に一度だけ当社の有難い鶏徳開運の付きました特別限定ご朱印をみなさまに授与させて頂くことが決定致しました。

これは赤い鳥が豊かに実った稲穂をくわえている当社に古くから伝わる縁起もので、毎年元旦のみ限定数にてお分けしておりましたがこちらを受けられました方は

当社の神さまの特別なご加護を頂き一年を幸せに過ごすことが出来る という有難い縁起物となっております。

毎年すぐに無くなってしまうので何か考えて頂きたいというご要望が多かった為新たに特別限定ご朱印としてみなさまにお分けする事が決まりました。

特別限定ご朱印の授与日は今後毎月の20日以降に授与所またはHPにて発表致しますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成28年度 戸越八幡神社 奉納演武のご案内

新陰流兵法転会 品川支部と申します。

3年前より東京都品川区の戸越体育館にて活動しております。

このたび、戸越八幡神社様の御厚意により、私どもが研鑽する新陰流兵法を神前に奉納させていただくことになりました。

Read more

11月、12月のご朱印手書き対応日について

11月のご朱印手書きご対応日は 11日(金曜日)18日(金曜日)28日(月曜日)

12月は年末の為2日(金曜日)9日(金曜日)16日(金曜日)20日(火曜日)となります。

この日以外は 書置き対応がメインとなりますので みなさまのご理解とご協力の程 宜しくお願い申し上げます。

一箱古本×豆本市を開催いたします

近年、神社自体も全国各地様々な工夫がみられるなど、そのあり方も多様化していることから、戸越八幡神社は、地域に根差した神社として、そして各地から訪れる人々を迎え入れる場所として、新たな姿を探っていきたいと考えています。

今回開催する戸越八幡神社一箱古本&豆本市は、そんな思いからの一つの試みとして開催するイベントです。神社入口の鳥居から、本殿まで続く涼しい木立の参道と、神楽殿の前の空間を活かし、本を通じて新たな出会いとコミュニケーションを生む、イベントです。

このイベントをを通じて、本と人、人と人、そして、人と戸越八幡神社を繋げるきっかけになることを企図しています。

詳細情報はこちら:http://togoshihachiman.jp/hitohako/

10月より七五三詣りの時期のためご朱印は書置き対応のみとさせて頂きます。

手書きをご希望の方は、10月4日(火曜日)14日(金曜日)20日(木曜日)の3日間のみ対応致します。

是非この日にお参り頂けます様お願い申し上げます。みなさまのご理解とご協力のほど心よりお願い申し上げます。